Blog&column
ブログ・コラム

オリジナルグッズ制作のポイントと注意点

query_builder 2022/06/26
コラム
7
自分でデザインして、オリジナルグッズを制作してみたいと思ったことはありませんか。
オリジナルグッズを制作するためには、いくつかのポイントと注意点があります。
そこで今回は、オリジナルグッズ制作のポイントと注意点について解説します。

▼オリジナルグッズ制作のポイント
■グッズを制作する目的を決める
オリジナルグッズを制作するには、目的を明確にすることが大切です。
自分用・プレゼント用・販売用にするかどうかでデザインやコンセプトが変わります。

■デザインやイメージを形にできる
オリジナルグッズは、自分がデザインやイメージしたものを形にできます。
どのようなオリジナルグッズを制作するのかをアイディアを出すことが必要です。

■目標販売数や制作数を決める
オリジナルグッズを商品として販売するためには、販売数と制作数を決めておくことが重要です。
販売するターゲットも明確にしましょう。

▼注意点
世の中にあるデザインやキャラクター、アイディアなどには知的財産権があります。
販売目的の場合は知的財産権の著作権や肖像権などに当てはまらない、オリジナルのグッズを制作することが必要です。

▼まとめ
オリジナルグッズ制作する際には、グッズを制作する目的を明確にしてデザインやイメージを形にすることが必要です。
販売目的の場合は、ターゲット層や目標販売数・製作数を決めて発注を行いましょう。
『モノリンク株式会社』では、オリジナルグッズの企画や制作などを承っております。
ぜひお問い合わせ下さい。

NEW

  • コラムを発信していきます

    query_builder 2022/06/07
  • ブログを発信していきます

    query_builder 2022/06/07
  • 人気のある企業ノベルティを紹介

    query_builder 2022/12/01

CATEGORY

ARCHIVE